【--/--/--】  この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
BMIとは何か
何しろダイエットについては何も知りませんので,勉強しなければいけません。
体重計に乗るとBMI26.3 という数字がつくんですが,
その意味がわからんのです。
それで勉強しました。

標準体重というのがあります。
一般的な計算の仕方では 標準体重=身長(m)×身長(m)×22
私の身長での標準体重は1.72×1.72×22= 65.1(kg) となります。

このとき22という数字が病気になる確立がもっとも低いんだそうです。
この値がボディマス指数(BMI)

BMI=体重(kg)÷(身長(m)×身長(m))

BMIが「25」を越えたら危険信号,高脂血症,高血圧,糖尿病
などの生活習慣病にかかりやすくなるのだそうです。

やばいです「25」を越えています。
25を越えると高血圧,高脂血症
27を越えると糖尿病
29を越えると高コルステロール血症
の危険性が2倍になるんだそうです。

私の場合73キロになるとBMIが25以下になります。

がんばらねば!

今日の体重 76.8kg BMI 26.3
体脂肪 26.5 内臓脂肪レベル 12  基礎代謝 1688kcal

ランキングに参加することにしました。
ポチっとおしてくださるとうれしいです。
ブログランキングに参加しています。ポチっとおしてください。

【2006/02/25】  この記事のURL | ダイエット | CM(20) | TB(0) | ▲ top
<<ペットの花子です。 | メイン | 早食い>>
トラックバック
トラックバックURL
→http://harizakko.blog54.fc2.com/tb.php/3-56603981
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント
質問!!
こんばんは。
ところで質問ですが、ハリザッコさんは毎日何時に
測定しますか??

体脂肪率は朝と夜で、違いますよね。
何時に測るのが良いのかしら??


【2006/02/25 20:37】| URL | くるくるまー #-[ 編集] |  ▲ top

くるくるまーさんへ
風呂上りにはかっています。
ゆっくりはかれる時間はそのときしかありません。
いつもその時はかっているのである程度決まった時間といえると思いますが、体がぬれている、あるいは風呂で体があったまっているとまずいことがあるのかな、誰か教えてください。
【2006/02/25 21:18】| URL | ハリザッコ #33xj1vzI[ 編集] |  ▲ top

待ってましたランキング
かつて禁煙ブログの雄だったハリザッコさんが
中々ランキングに登場しないので気になってました。
いよいよダイエットで登場ですね。嬉しいです。
先ずはポチッとして帰ります。
【2006/02/25 22:38】| URL | ジイジ #V5TnqLKM[ 編集] |  ▲ top


BMIは まだ25は超えてはいないですが
体脂肪が30↑なんですよね・・・
すごく 脂肪がいっぱーーい
なんですよね・・・ぶよーーんって感じですv-16
【2006/02/25 22:42】| URL | ナムコまま #-[ 編集] |  ▲ top

こんばんは
こんばんは、ハリザッコさん♪
先日はお見舞いありがとうございました。
私もBMI、やばい数値です。医者からもダンナからも痩せろ~と言われております。
完全回復したら、また歩きま~す。
【2006/02/25 22:44】| URL | サリー #-[ 編集] |  ▲ top

ジイジさんへ
あんまり上位入賞は期待していませんが、ちょこっとでも上がるとうれしいもんですよね。
応援ありがとうございました。
【2006/02/25 22:50】| URL | ハリザッコ #33xj1vzI[ 編集] |  ▲ top

ナムコままさんへ
ナムコままさんはBMIが25越えてないのですね。
いいですね。体脂肪が30ですか、人それぞれですね。
【2006/02/25 22:55】| URL | ハリザッコ #33xj1vzI[ 編集] |  ▲ top

サリーさんへ
だいぶ、元気になってきたようですね。
無理してはいけませんよ。
すっかりよくなってから、ばんばん歩きましょうね。
【2006/02/25 22:56】| URL | ハリザッコ #33xj1vzI[ 編集] |  ▲ top

まいど
BMIの計算は知ってたけど、22が一番良いんですね。
わたしは今BMI26です。危険水域ですがな。
しかしBMI22は無理無理。
【2006/02/25 23:02】| URL | がぼさん #gVQMq6Z2[ 編集] |  ▲ top

がぼさんへ
がぼさんのブログでも勉強してるよ。
私のとがぼさんのBMIと似ていますね。
まずは25以下にせねば・・。
【2006/02/25 23:12】| URL | ハリザッコ #33xj1vzI[ 編集] |  ▲ top


こんばんわ。
ダイエットのためには 色々勉強せにゃぁならんことがありそうで・・・実の細る思いです。でも実際は実が太る重いです。
BMIですかぁ・・・BMWならわかるんですが・・・
こりゃぁ もっと勉強してからダイエットに取り組むべきかな、・・・とか言ってるあいだに 早くダイエット始めろよ、自分!!!
【2006/02/26 00:37】| URL | ぽーきー #-[ 編集] |  ▲ top


こんばんは。
私はBMI値には問題ないのですが、現実、腹回りの脂肪が尋常でないので、ダイエットが必要です。
でも、運動大嫌いなんです(;_;)
ハリザッコさんのBMIが25を切ることをお祈りしております。
【2006/02/26 01:14】| URL | てるちゃん #FajV6a2.[ 編集] |  ▲ top

ぽーきーさんへ
さすが、ギャグ担当、さりげなく2回・・うまい!
BMWとかBCGとか英語3つ並べる単語って多いですよね。わかんないんですよね。
タバコやめるときも勉強したことが役立ってくるもんでした。なんていいながら、実はハリザッコ流のネタかせぎなんです。
【2006/02/26 06:38】| URL | ハリザッコ #33xj1vzI[ 編集] |  ▲ top

てるちゃんへ
そうですか、腹回りの脂肪ですね。それって皮下脂肪ですか。私の場合は内臓脂肪なんです。内臓脂肪がとれないぞう・・なんちゃって

横レス・・ぽーきーさんへ、今のギャグレベルはどのくらい?
【2006/02/26 06:42】| URL | ハリザッコ #YIHrmv56[ 編集] |  ▲ top


22という数値が一番いいんですか?
まずいです。私30~31をうろうろ。
というか、私の数値って全て末期的かも・・・。
オムロン体組成計の説明書には、風呂上りの計測は正確な数値が出ない可能性が・・・と書かれてました。食後2時間以上経過したときがお勧めの計測時間なんだとか。
【2006/02/26 12:29】| URL | うえすと #-[ 編集] |  ▲ top

こんにちは♪
ハリザッコさん、こんにちは。
こちらでは「はじめまして」ですね。
「おっとっとはAB型」管理人のみほなです。

掌蹠オヤジさんのところから飛んできたのですが、
今度はダイエットを始められたのですね。
禁煙すると「ごはんがおいしく」感じるようになり、体重が増えたという方を何人か指導したことがあります。

申し遅れましたが、ワタクシの本業は「管理栄養士」
です。

おっとっとの禁煙はなかなか進まないので、ハリザッコさんの「禁煙ブログ」を参考にさせていただきながら、代わりといっちゃナンですが、ダイエットに関してのアドバイスなんぞもさせていただけたら。。。と思っております。

これからもよろしくお願いいたします。
【2006/02/26 14:29】| URL | みほな #-[ 編集] |  ▲ top

うえすとさんへ
30~31ですか。がんばらねば、何かの病気になっちゃいますね。やりましょう。
 オムロン情報ありがとうございます。もしかして、風呂上りは甘い結果になるのかな。
今度は風呂に入る前にはかることにします。
【2006/02/26 16:03】| URL | ハリザッコ #33xj1vzI[ 編集] |  ▲ top

みほなさんへ
みほなさんは管理栄養士さんですか。
食事管理のプロなんですね。
ありがとうございます。何か心強いですね。
よろしくお願いします。
【2006/02/26 16:07】| URL | ハリザッコ #33xj1vzI[ 編集] |  ▲ top


ハリザッコさんこんばんわ。早くからハリザッコさんのブログを見たくて会則のところからや、アドレスをいれたりしましたが、どうしてもひらく事が出来ませんでした。ジイジさんにご指導いただきすぐに入れましたところ開けました。私もハリザッコさんの計算式でやって見たいとおもいます。どんな数字が出るやらこわい~~
【2006/02/26 20:25】| URL | チエッパ #-[ 編集] |  ▲ top


私も25以上超えてます。(苦笑)
身長がない分、体重も軽くないとだめってこと
ですかね。
リンクお仲間してください。
【2006/02/27 16:52】| URL | コバズ #UfotUhow[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
