【--/--/--】  この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
DVC00019.jpg


クレオメという花です。花の形が、風に揺れる蝶のようなので「風蝶草(ふうちょうそう)」とも呼ばれています。
散歩の途中、種をもらってきて、土にまいておいたら、黙っていても、勝手に生えてきます。繁殖力がすごいですね。
 エイリアンみたいだなあと思います。
まあ、きれいなので、生えてもいいところには勝手に生えさせておきますが、生えてもらったら困るところの除草が大変です。
【2006/07/11】  この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<こむら返り | メイン | 花壇のようす>>
トラックバック
トラックバックURL
→http://harizakko.blog54.fc2.com/tb.php/123-8747e491
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

綺麗なお花ですね
北海道ではあまり見かけないのですが・・・
生命力がすごいなら ままの庭にほしい・・・
越冬できますよね?
【2006/07/11 20:56】| URL | ナムコまま #-[ 編集] |  ▲ top


河原とかでよく見かけますが
写真にすると綺麗に見えますね(笑)
雑草かと思ってた…(汗)
【2006/07/11 23:22】| URL | りょうすけ #-[ 編集] |  ▲ top

ナムコままへ
花が咲いた後は、種ができて枯れてしまいます。
春になるとこぼれた種からどんどん芽を出すので、そういう意味で繁殖力がすごいのです。

【2006/07/12 04:43】| URL | ハリザッコ #33xj1vzI[ 編集] |  ▲ top

りょうすけさんへ
普通に野や川原とかに咲いている場合もあるでしょうね。雑草かそうでないかはその人がどう思うかってことだと思います。
 クレオメが畑のほうに芽を出すと私にとっては雑草です。
 そもそも「雑草」という名前の植物はありません。

【2006/07/12 04:50】| URL | ハリザッコ #33xj1vzI[ 編集] |  ▲ top

初めてかも
未来は初めてみるかも・・
キレイだな~。
花びらが可愛いし。
エイリアン・・根が深いって事?
タンポポのように、1メートル以上とかあったりしてv-11
【2006/07/12 12:51】| URL | 未来 #eVo46qzE[ 編集] |  ▲ top

未来さんへ
根が深いのではなく、種がこぼれたところからすぐに芽を出して大きな顔をするのです。
 まあ、きれいな花を咲かせるのが分かっているからいろんなところで咲くことになりますが、芽だし率がいいんです。だから最強の生物、エイリアンとだぶらせました。
【2006/07/12 19:46】| URL | ハリザッコ #33xj1vzI[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
