【--/--/--】  この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
七夕と書いて「たなばた」と読むわけ
中国に「乞巧奠(きっこうでん)」というお祭りがあります。

古代中国からのお祭り「乞巧奠(きっこうでん)」は星物語から始まります。
天の川の西岸に織姫は機織りの名手、天帝の娘でした。織姫の結婚相手に
東岸に住む働き者の牛使い「彦星」とを引き合わせ、二人はめでたく夫婦になりました。
ところが、二人はあんまり仲がよく、仕事をしないようになってしまいます。
天帝は怒って二人を天の川を隔てて離ればなれにしてしまったのです。
しかし、悲しみに明け暮れるふたりを不憫に思って、仕事に励むことを条件に
七夕の夜に限って二人が再会できるようにしました。

この二人にあやかって機織りの技が上手になるように、ひいては手芸や手習いの上達を願って、「乞巧奠(きっこうでん)」が催されるようになりました。

日本では七夕は稲の開花期にあたり、収穫の無事を祈り「棚機女(たなばたつめ)という巫女が水辺の棚の上に設けられた機屋で棚機(たなばた)と呼ばれる機織り機を使って先祖に捧げる衣を織りあげ、それを祀って神の降臨を待つという禊(みそぎ)の行事があったそうです。

やがて、この行事と乞巧奠(きっこうでん)が混じり合い、今のような行事になりました。
もともとは7月7日の夕方を表して七夕(しちせき)と呼ばれていたものが、棚機(たなばた)にちなんで七夕(たなばた)という読み方に変わっていったということです。

それで七夕と書いて「たなばた」と読むのか・・うんうん

では願い事
「早く、70kgをきりますように」

外食のラーメン、餃子のせいか体重増


今日の体重【74.4】kg
体脂肪率【26.9】%
BMI【25.4】   基礎代謝【1648kcal】
内臓脂肪レベル  11  体年齢 51歳


今日もポチッっとお願いします。
ブログランキングに参加しています。ポチっとおしてください。
【2006/07/07】  この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<下がってないようにみえるけど | メイン | 増えているでしょ!!>>
トラックバック
トラックバックURL
→http://harizakko.blog54.fc2.com/tb.php/119-1c37d88e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

今夜は曇りで天の川も見えませんでした…
願い事は…
ムフフ…内緒です
【2006/07/08 01:37】| URL | りょうすけ #-[ 編集] |  ▲ top

りょうすけさんへ
なあに?りょうすけさんの願い事・・
気になるなあ。
太ることじゃないよね。
【2006/07/08 04:45】| URL | ハリザッコ #33xj1vzI[ 編集] |  ▲ top

こんにちは♪
天の川見えなかったなぁv-292
でも未来もお願いしてきました。
どこに?って?
それはヽ(  ̄― ̄)ノひヽ(  ̄◇ ̄)ノみヽ(  ̄з ̄)ノちゅ♪
【2006/07/08 11:52】| URL | 未来 #eVo46qzE[ 編集] |  ▲ top

未来さんへ
りょうすけさんに続き
未来さんもひみつですか?
どんなお願いをどこにしたのですかね。
秘密だらけすね。
【2006/07/08 12:39】| URL | ハリザッコ #33xj1vzI[ 編集] |  ▲ top

お願い♪
七夕のお話・・忘れてました。^^
もう、ボケかしら?です。(笑)
長崎は、又もや!「雨」です。天の川は、7月下旬に
見えるそうですが?
しっかり!お願いしました。
「一晩で、スリム美人になれますように・・」(笑)
本気です♪^^
【2006/07/08 23:48】| URL | くんちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

ハリザッコ
くんちゃんは「美人」なので
あと「スリム」だけがくっつけばOKなんですよね。
いいなあ、スリム美人・・
しかし、いくらなんでも一晩では無理でしょう。
【2006/07/09 03:55】| URL | ハリザッコ #33xj1vzI[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
