【--/--/--】  この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
歩きましたよ!
朝早く(午前6時)出勤し,帰りが遅く(午後7時50分)なるので,
平日は運動のチャンスがないのです。
しいていえば,駅から職場までの行き帰りが唯一の運動なのです。片道20分ぐらいですね。
そこで,思いました。昼休みも歩こう。チャンスがあったら休憩時間も歩こう!!
ということで、歩きましたよ。
まとめてあるけないので数で勝負です。
これも,禁煙ぶたの会のメンバーとしての自覚とでもいいましょうか。

昼食もかけそば1杯でおさえました。
250円です。安いでしょ。職場の食堂だからね。

それなのに
計測の結果

体重【76.4】kg  体脂肪 27.9 BMI 26.0 
内臓脂肪レベル 12  体年齢  52

うーん、いまいちです。

ランキングの応援ありがとうございます。おかげ様で上昇中です。午後9時で25位でした!ポチっとおしてくださるとうれしいです。 ブログランキングに参加しています。ポチっとおしてください。
【2006/02/28】  この記事のURL | ダイエット | CM(14) | TB(0) | ▲ top
ハリザッコ 旅に出る

禁煙ブログを終了させて,今のブログ生活もも楽しんでいます。
でも,ちょっと違うんですね。
前は,詩など書いて,癒し系ブログなんて言われたこともあったんですけど
今はね。癒し系にできないんですよね。
たとえば,前のようにして詩を書くとこうなります。

ハリザッコ 新しい旅に出る

ハリザッコはふるさとに帰ってきました。
そして,あるとき仲間に言われたのです。

「ハリザッコ,長い長い旅をようやく終えてきたっていうのに,どうして
 そんなに肥えているんだい?」
「え?あのね,つらいとき,水の中のプランクトンをいっぱい食べたのさ」
ハリザッコは答えました。
「でも,ハリザッコ,今の君の姿はハリザッコでなく,フグのようだよ。
 フグザッコと呼んでいいかい。」
ハリザッコは内心むかっとしましたが,
「フグザッコとはうまいたとえだね。フグは河豚って書くからね。」
とすましていいました。
「あのさ・・もう一度,旅に出ることにするよ」
といいながら,命の泉を後にして泳ぎ出しました。
「おーい,ハリザッコ,なんか悪いこといった?」
なかまがさけびました。
「そんなことないよ」
とハリザッコは答えました。
そして、フグザッコじゃなく「ハリセンボン」だろ!と思いました。

命の泉に再びもどってくるときには
  まちがわれないように


   ね,ちょっと感じが変わっちゃったでしょ。
 まあ,そんなわけで,ハリザッコの旅が始まったのでした。

harisenbon.jpg
ハリセンボンとはこいつ↑

今日の体重 75.8kg  体脂肪 28.6kg
BMI 25.9  内臓脂肪レベル 12 基礎代謝 1660kcal

やせてきた! ランキングの応援ありがとうございます。おかげ様で上昇中です。午後9時で32位でした!ポチっとおしてくださるとうれしいです。 ブログランキングに参加しています。ポチっとおしてください。
【2006/02/27】  この記事のURL | ダイエット | CM(21) | TB(0) | ▲ top
ペットの花子です。
DVC00049.jpg

私は、ハリザッコのペット、犬の花子である。柴犬メス、7才なんです。
 土曜日や日曜日はご主人様が散歩に連れて行ってくれるので、ご主人様を見るとつい、しっぽをふってしまう私です。
 でも、ご主人様、きのうから、散歩の時間が長くなったようなんです。わたしにはうれしいことなんですけど・・
 ただ、私がおしっこをしているとき、なんで足踏みしているのかなあ。落ち着いてできないよう。

今日の体重 76.3kg BMI 26.1
体脂肪 29.4 内臓脂肪レベル 12  基礎代謝 1664kcal

ランキングの応援ありがとうございます。おかげ様で上昇中です。
午後8時で68位でした!
ポチっとおしてくださるとうれしいです。
ブログランキングに参加しています。ポチっとおしてください。

【2006/02/26】  この記事のURL | ダイエット | CM(19) | TB(0) | ▲ top
BMIとは何か
何しろダイエットについては何も知りませんので,勉強しなければいけません。
体重計に乗るとBMI26.3 という数字がつくんですが,
その意味がわからんのです。
それで勉強しました。

標準体重というのがあります。
一般的な計算の仕方では 標準体重=身長(m)×身長(m)×22
私の身長での標準体重は1.72×1.72×22= 65.1(kg) となります。

このとき22という数字が病気になる確立がもっとも低いんだそうです。
この値がボディマス指数(BMI)

BMI=体重(kg)÷(身長(m)×身長(m))

BMIが「25」を越えたら危険信号,高脂血症,高血圧,糖尿病
などの生活習慣病にかかりやすくなるのだそうです。

やばいです「25」を越えています。
25を越えると高血圧,高脂血症
27を越えると糖尿病
29を越えると高コルステロール血症
の危険性が2倍になるんだそうです。

私の場合73キロになるとBMIが25以下になります。

がんばらねば!

今日の体重 76.8kg BMI 26.3
体脂肪 26.5 内臓脂肪レベル 12  基礎代謝 1688kcal

ランキングに参加することにしました。
ポチっとおしてくださるとうれしいです。
ブログランキングに参加しています。ポチっとおしてください。

【2006/02/25】  この記事のURL | ダイエット | CM(20) | TB(0) | ▲ top
早食い
私は早食いである。妻も早食いであるため,家庭の中においてはあまり気がつかないのであるが,職場では自分がかなりの早食いであることがわかる。
 昼食時,出前のものを食べる時間が12時からであるが,時間とともに,取りに行き,自分の机で食すとき,食べ終わりが12時5分である。すぐ近くのKさん(30代,男性)は食事に関してはのんびり屋なのか,あるいは仕事熱心なのか12時過ぎても,食べるための活動に進まない。したがってKさんが「さあ,お昼を食べるぞ」と腰をあげたときには,私が食べ終わっている。
 タバコを吸っていた頃は,早く食べ終わってゆっくりタバコを吸ったりするのが習慣だったからなのかもしれない。

 ふつう,食事を取ると血糖値が上がり,満腹中枢を刺激して満腹になるが,早食いをすると血糖値の上昇が間に合わず,満腹を感じたときには必要以上の物を食べていることになり,ダイエットには悪しき行為といえる。

 少しずつ,よく噛んで食事に時間をかけるよう習慣を変えていかねばなるまい。

体重 76.6kg 内臓脂肪レベル 12  基礎代謝 1681
 BMI 26.2  体脂肪 27.3
【2006/02/24】  この記事のURL | ダイエット | CM(69) | TB(0) | ▲ top
よろしくお願いします
ブログをはじめました。

禁煙ブログをやっていましたが,卒煙と同時に終了しました。
今度はダイエットを中心にして記事を書いていきたいと思います。
皆様,よろしくお願いします。

テーマ:ブログはじめました。 - ジャンル:ブログ

【2006/02/23】  この記事のURL | 未分類 | CM(56) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
